こんにちは、ナユタです。
Dead by Daylightをプレイしていたら、一度は『トーテム』を見た事があると思います。
このトーテムは破壊することが出来るのですが、いまいち破壊する理由がよく分からないですよね。
本記事ではトーテムを破壊する意味と、関係するパークをまとめました。
是非参考にしてみてください。
トーテムって何の為にあるの?
当記事では、そんな疑問を解決します。
当記事で分かる事
- トーテムを破壊する意味とは?
- トーテムに関係するパーク
目次
トーテムを破壊する意味とは?
まず初めにトーテムには、
『通常トーテム』と『呪いのトーテム』の2種類がある事を知りましょう。
通常トーテム
画像 | 効果 |
・効果は特になし。 ・破壊すると1000BP貰える。 ・破壊するのに15秒かかる。 |
呪いのトーテム
呪いのトーテムが存在する場合、
殺人鬼がトーテムに関するパークを持ってきています。
画像 | 効果 |
・パークにより効果が違う。 ・破壊された時に、パークの効果が消える。 ・破壊された時、大きな爆発音とエフェクトが発生し、キラーと生存者に通知される。 ・破壊すると1500BP貰える。 ・破壊するのに15秒かかる。 |
パークの効果を解除するには、呪いのトーテムを壊すしかありません。
トーテムの生成場所
トーテムは毎回ランダムで、
マップ内に5つ配置されます。
各トーテムは一定の間隔で離れており、マップ全体にバランスよく配置されます。
また建造物内に存在する場合もありますが、地下に設置される事はありません。
トーテムに関係するパーク
トーテムに関係するパークを全てまとめます。
また利用頻度が高い順番でまとめますので、上位のパークは絶対に覚えておきましょう。
第1位:破滅(Ruin)
パーク | 名前 |
破滅 (Ruin) | |
効果 | |
・全ての発電機が呪術:破滅の影響を受ける。 ・生存者による修理が行われていない間、即座に発電機の修理進行が、通常の後退速度の100/150/200%で自動的に後退する。 ・呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 |
第2位:不死(Undying)
パーク | 名前 |
不死 (Undying) | |
効果 | |
・発動中、いずれかの通常トーテムの(2/3/4)メートル以内にいる生存者のオーラが視える。 ・それとは別の呪いのトーテムを浄化すると、そのトーテムの呪いは呪術:不死のトーテムに移動し、呪術:不死の呪いを解く。 ・呪いにあったトークンも一緒に移動する。 |
第3位:霊障の地(Haunted Ground)
パーク | 名前 |
霊障の地 (Haunted Ground) | |
効果 | |
・呪いのトーテムが2個生成される。 ・罠の呪いのトーテムを浄化すると、全ての生存者が40/50/60秒間、無防備状態に苦しむ。 ・残りの罠の呪いのトーテムは即座に通常トーテムになる。 |
第4位:貪られる希望(Devour Hope)
パーク | 名前 |
貪られる希望 (Devour Hope) | |
効果 | |
・生存者がフックから救助されたとき、24メートル以上離れていれば、トークンを獲得する。 <2トークン>:生存者を吊るしたあと、10秒後に10秒間3/4/5%の迅速効果を受ける。 <3トークン>:生存者が無防備効果に苦しむ。 <5トークン>:生存者を殺害できるようになる。 ・呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 |
第5位:誰も死から逃れられない(No One Escapes Death)
パーク | 名前 |
誰も死から逃れられない (No One Escapes Death) | |
効果 | |
・発電機の修理を全て終えると効果が発動。 ・通常トーテム1つが呪いのトーテムに変化する。 ・既にトーテムがない場合は効果は発動しない。 ・移動速度が2/3/4%上昇し、通常攻撃が一撃で這いずり状態にできる。 (キラー能力による攻撃には適応されない) ・呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 |
第6位:報復(Retribution)
パーク | 名前 |
報復 (Retribution) | |
効果 | |
・無力のトーテムを浄化した生存者は、35/40/45秒間忘却のステータス効果に苦しむ。 ・これを含む呪いのトーテムが浄化されると、全ての生存者のオーラが10秒間視えるようになる。 |
第7位:女狩人の子守歌(Huntress Lullaby)
パーク | 名前 |
女狩人の子守歌 (Huntress Lullaby) | |
効果 | |
・生存者がスキルチェクに失敗したとき、進行度に2/4/6%の後退ペナルティを受ける。 ・生存者が吊るされる度に、トークンを得る。 <1〜4トークン>:スキルチェックとスキルチェック前の警告音の間が短くなる。 <5トークン>:スキルチェックが無音になる。 ・呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っている限り持続する。 |
第8位:第三の封印(The Third Seal)
パーク | 名前 |
第三の封印 (The Third Seal) | |
効果 | |
・呪いのトーテムが活動している間、生存者に通常攻撃が命中すると視覚消失効果を付与する。 ・呪いの効果は最後に攻撃した2/3/4人に有効。 ・呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 |
第9位:狩りの興奮(Thrill of the Hunt)
パーク | 名前 |
狩りの興奮 (Thrill of the Hunt) | |
効果 | |
・マップ上に残っている通常、および呪いのトーテム1つ毎にトークンを得る。 ・獲得する狩猟カテゴリーのブラッドポイントが1トークンにつき10%増加する。 ・生存者のトーテムを破壊する速度が、1トークンにつき4/5/6%減少する。 ・呪いのトーテムに触れると、通知を得る。 ・呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 |
第10位:血の恩恵(Blood Favor)
パーク | 名前 |
血の恩恵 (Blood Favor) | |
効果 | |
・通常攻撃が命中すると、16m以内にあるパレットが15秒間エンティティによって固定される。 ・固定されたパレットは倒すことができない。 ・60/50/40秒間のクールダウンが発生する。 ・呪いの効果は、紐付けられた呪いのトーテムが残っているかぎり持続する。 |
まとめ
呪術パークは使う殺人鬼がとても多いので、なるべく把握しておきたいところです。
特に第1位〜第5位くらいまでは本当に使う人が多いので、絶対に覚えておきましょう。
他のパークに関しては実際に使ってみるか、徐々に覚えるくらいで大丈夫だと思います。
この記事が少しでも多くの人の役に立てればと思っています。