こんにちは、ナユタです。
Dead by Daylightをプレイしていたら、一度はオブセッションという言葉を聞いた事があると思います。
本記事ではオブセッションの意味と、関係するパークをまとめました。
是非参考にしてみてください。
当記事では、そんな疑問を解決します。
当記事で分かる事
- オブセッションの意味とは?
- オブセッションに関係するパーク
オブセッション状態の意味とは?
上の画像のように、
蜘蛛の足のようなモノが付いている生存者を、
『オブセッション状態』と言います。
オブセッション状態になる人は最大で1人までで、複数人に付与される事はありません。
オブセッション状態になる理由
オブセッション状態になる理由は、
生存者か殺人鬼が、オブセッションに関係するパーク又はアドオンを付けているからです。
オブセッションのパーク一覧
サバイバー編
唯一の生存者(Sole Survivor)
パーク | 名前 |
唯一の生存者 (Sole Survivor) | |
効果 | |
・生存者が殺害または処刑される度に、オーラを可視できる最大範囲を20/24/28m減少させる。 ・複数のオブセッションの要因がある場合、自分になる確率が上昇する。 |
執念の対象(Object of Obsession)
パーク | 名前 |
執念の対象 (Object of Obsession) | |
効果 | |
・殺人鬼のいる方向を見ると効果が発動する。 ・自分と殺人鬼がお互いのオーラを56/64/72mまで見ることが出来る。 ・オブセッション状態でない時は効果範囲が44/56/64mに減少する。 ・心音範囲内にいる場合は発動しない。 |
決死の一撃(Decisive Strike)
パーク | 名前 |
決死の一撃 (Decisive Strike) | |
効果 | |
・フックから脱出後、40/50/60秒間、使用可能。 ・発動中に殺人鬼に捕まった場合、スキルチェックに成功すると、殺人鬼を逃れ5秒間怯ませる。 ・決死の一撃はスキルチェックに成功しても失敗しても、パークは無効化される。 ・パーク使用後、オブセッション状態になる。 ・オブセッションになる確率が上昇する。 |
英雄の奮起(Mettle Of Man)
パーク | 名前 |
英雄の奮起 (Mettle Of Man) | |
効果 | |
・味方の代わりに攻撃を3回受けると発動する。 ・攻撃を受けても負傷から瀕死状態にならない。 ・次に完全に回復すると、殺人鬼から12/14/16メートル以上離れている場合に自分のオーラを殺人鬼に探知される。 ・次に瀕死状態になった時パークは無効になる。 ・オブセッション状態になる確率が上昇する。 |
人々のために(For The People)
パーク | 名前 |
人々のために (For The People) | |
効果 | |
・無傷状態の時のみ発動する。 ・他の生存者を治療している間にアビリティ発動のボタンを押すと、即座に瀕死から負傷、または負傷から無傷に回復させることができる。 ・代わりに自分は負傷し、110/100/90秒間衰弱ステータスの効果を受ける。 ・自分がオブセッション状態になる。 ・このパークを装備すると、儀式開始時に殺人鬼のオブセッションになる確率が低くなる。 |
キラー編
最後のお楽しみ(Save the Best for Last)
パーク | 名前 |
最後のお楽しみ (Save the Best for Last) | |
効果 | |
・1人の生存者にオブセッション状態を付与する。 ・オブセッション対象者以外の生存者に攻撃を当てるたびにトークンを1個獲得する。 ・1トークン毎に、攻撃後の硬直が5%減少する。 ・トークンは最大8個まで獲得できる。 ・オブセッション対象者に通常攻撃を当てると、トークンを4/3/2個失う。 ・オブセッション対象者が死亡すると以降トークンを得ることはできない。 |
弄ばれる獲物(Play with your Food)
パーク | 名前 |
弄ばれる獲物 (Play with your Food) | |
効果 | |
・1人の生存者にオブセッション状態を付与する。 ・オブセッション対象者を追跡して逃がすたびに、トークンを1個獲得する。 ・最大で3トークンまで取得できる。 ・トークン1つにつき、移動速度が3/4/5%増加。 ・通常攻撃または特殊攻撃を行うたびにトークンを1つ消費する。 |
消えゆく灯(Dying Light)
パーク | 名前 |
消えゆく灯 (Dying Light) | |
効果 | |
・1人の生存者にオブセッション状態を付与する。 ・オブセッション状態の生存者は、フック救助の速度と他の生存者の治療速度が33%上昇する。 ・オブセッション状態でない生存者をフックに吊るした時に、オブセッション状態の生存者がいればトークンを獲得する。 ・オブセッション状態の生存者がいる場合、オブセッション状態でない生存者は修理、治療、破壊速度に対し、各トークンごとに2/2.5/3%のペナルティを受ける。 |
リメンバー・ミー(Remember me)
パーク | 名前 |
リメンバー・ミー (Remember me) | |
効果 | |
・1人の生存者にオブセッション状態を付与する。 ・オブセッション対象者に攻撃を当てる度にゲート開放時間が4秒増加する(最大で8/12/16秒)。 ・このパーク効果は、オブセッション対象者には発動しない。 |
怨恨(Rancor)
パーク | 名前 |
怨恨 (Rancor) | |
効果 | |
・1人の生存者にオブセッション状態を付与する。 ・オブセッション対象者には発電機が完了する度に5/4/3秒間、殺人鬼が可視表示される。 ・殺人鬼には発電機が完了する度に3秒間、全ての生存者の現在位置が強調表示される。 ・全ての発電機が完了するとオブセッション対象者に無防備状態が付与され、殺人鬼はオブセッション対象者を殺害することが可能となる。 |
闇の信仰心(Dark Devotion)
パーク | 名前 |
闇の信仰心 (Dark Devotion) | |
効果 | |
・1人の生存者にオブセッション状態を付与する。 ・オブセッション状態の生存者へ通常攻撃を命中させると、20/25/30秒間オブセッション状態の生存者が32mの心音を持つようになる。 ・その間、殺人鬼の心音がゼロになる。 ・オブセッション状態の生存者には、その生存者自身が出す心音が聞こえる。 |
隠密の追跡(Furtive Chase)
パーク | 名前 |
隠密の追跡 (Furtive Chase) | |
効果 | |
・1人の生存者にオブセッション状態を付与する。 ・オブセッション状態の生存者をフックに吊るすと、最大2/3/4つまでトークンを獲得する。 ・1トークンにつき、追跡中の脅威範囲が4メートル減少する。 ・オブセッション状態の生存者をフックから救助した生存者は、オブセッション状態になる。 ・オブセッション状態の生存者が生贄にさせるか殺害されると、すべてのトークンを失う。 |
天誅(Nemesis)
パーク | 名前 |
天誅 (Nemesis) | |
効果 | |
・スタンした時、スタンさせた生存者はオブセッション状態となる。 ・新たな生存者がオブセッションになる時は忘却状態となり、その効果が40/50/60秒継続する。 ・生存者のオーラが4秒間視えるようになる。 |
死人のスイッチ(Dead Man’s Switch)
パーク | 名前 |
死人のスイッチ (Dead Man’s Switch) | |
効果 | |
・オブセッション状態の生存者をフックに吊るすと、パークが35/40/45秒間有効となる。 ・パークが有効となっている間、発電機が修理完了する前に生存者が修理を中断すると、エンティティが出現しその発電機を封鎖する。 ・効果が発動した発電機は白いオーラで強調される。 |
オブセッションのアドオン一覧
黒い箱(Black Box)
所持可能:ナイトメア
パーク | 名前 |
黒い箱 (Black Box) | |
効果 | |
・1人の生存者にオブセッション状態を付与する。 ・オブセッションは夢に入った状態(ドリームワールド)でマッチを開始する。 ・起床することができない。 |
ジュディスの日記(Judith’s Journal)
所持可能:シェイプ(マイケル)
パーク | 名前 |
ジュディスの日記 (Judith’s Journal) | |
効果 | |
・オブセッション状態の生存者を凝視しているとき、邪悪さが蓄積する割合が増加する(+40%)。 ・重複する。 |
珍しい結婚指輪(Unique Wedding Ring)
所持可能:サバイバー
パーク | 名前 |
珍しい結婚指輪 (Unique Wedding Ring) | |
効果 | |
・オブセッションのオーラが見えるようになる。 ・殺人鬼のオブセッションになる確率が減少。 ・効果は重複する。 |
まとめ
オブセッションに関わるパークは割と多いですが、ハッキリ言って皆が使っているパークは大体同じです。
ゲームをプレイしているうちにどんどん覚えていくと思いますので、頑張って覚える必要もありません。